東北自動車道を会津に向かってGo!
お天気は  あやしい・・・
今回の目的は檜原湖にあるペンションわんだふるのお泊まり
大谷PAで(am7:50)
ドックランはないけど水飲み場あり
入り口が一つで左右に砂の道
吹雪にとってはドックラン
阿武隈PAで(am9:20)
奥の方に広場あり
ここでも吹雪にとってのドックラン
少し遊んだ
郡山JCTから磐越自動車道へ 
町並みも見たいねって磐梯熱海で下りる
なんてことはない 周りに何もない道 これなら上を通っても良かった?
猪苗代湖に着いた
天神浜(am10:40)
この鳥居をくぐってまっすぐ入る
夏休み前だから静か
奥が猪苗代湖だね
ひっそりしてる
浜の砂がきれいよ
水がきれい
流木が真っ白
ボール投げいっぱいして
水もいっぱい飲んで
浜だけじゃなくて
一応神社もお参りしないとね
野口英世先生ゆかり?の神社 おやしろの裏に古い建物
これが昔からのおやしろかな
天神浜ってとっても広い
子供達の野営場にもなってる
お土産やさんは二件かな
お守りが売ってるらしい

水場もトイレも完備
ただし トイレは今時珍しい
ぼっとんトイレ!
神社の右手には広場
丁度お昼に五色沼に着いた(am12:00)
右の道から歩く
歩いた先は なんだ駐車場あるよ
一つ目の沼 毘沙門沼を見る
二人とも初めてなんだ
でも変 見た景色よ
思い出した
米沢の旅の時に寄ったじゃない
忘れてるなんて 二人とも
とうとう○○○に来てるか?
どこでも聞かれてるよ
大きい!白い!何って犬?
最近 ヤギ!ってのはないね
初めて見る鯉
このあとシッポ巻いて逃げた
知らないものには臆病だ
ペンションお勧めの
アン・カフェは満席だった
五色沼の近くのイル・レガーロでイタリアン
ピザを注文 デカい!わりには
皮がえらく薄いの 味はまあまあかな
単調なのね サラダでも付いてるといい
小野川湖に沿って走る
ゴンドラのグランデコへ(pm1:40)
ちゃんとペット用の往復乗車券
500円也 人は割引券で1200円
ビビってるけど
なんとか乗れたよ
15分は長いよね
ずっと舌出して緊張してた
予想通り 着いたら霧の海
まあね 
ゴンドラ体験が目的だから
コースがいろいろある
一番短そうなコースは
歩いて30分の湿原だって
いざ出発!赤とんぼがいっぱい飛んでる
霧で回りの景色はゼロ!
でも霧の山って 神秘的ですてき
水を吸い上げる木
かすかにシュワって音がする
父さん聞こえないって?
水の音がすると思ったら
きれいな川
コーヒー用の水を汲みに
吹雪も行ったよ
あちゃ やっぱね
水っていうと入るやつ
沢の水でコーヒータイム
格別おいしいのよね
??クマ?熊?
熊が剥がした木
って書いてある
ゴンドラの最終は4時だしね
湿原まで無理ね 熊もいるしね
そろそろ帰ろう
ゴンドラ駅のレストラン
おいしそうなメニューよ

薄いピザより
ここのお昼で
良かったかも。。。。

スキー場だけあって
トイレもきれいでした
ゴンドラのお姉さんが言ってた
なんとしても乗らない
ワン子もいるんだってさ
帰りはもう慣れたみたいね
舌出してない
でも外は見ないよ
駅にあったモミモミ機械100円也
当然体験します 
ふぶさんは外でぐったりです
途中の川で 又父さん降りてくよ
水の流れが速くて音がすごい
さあもう4時だから宿へ急ごう
檜原湖の一番奥わんだふるへ(pm4:30)
湖に沿って走るとバーンってわんだふるの文字
これって絶対迷わないよね
ドアに入るとすぐ足洗い場
温水シャワーは外にもあった
犬のバスタオル貸してくれる
中はすぐ食堂
机は4テーブル 4部屋だからね
テレビの下にワン子達のベットがあった
トイレの左は24時間のお風呂
大きくてきれいなお風呂だ
ボディー・シャンプーリンスあり
階段上がってすぐの部屋
宿で時計が珍しい
歯ブラシとタオルはない バスタオルはあるよ
ベッドはセミだから広め
部屋も広く感じる
冷蔵庫に飲み物あり
お宿の主?
老齢だけど元気よ 目がきれい
右のワン子はまだお子ちゃま
甘えてるよ 
宿の前も後ろも原っぱ
囲いなんてないの
檜原湖まですぐ
長雨の影響で浜がない
夕飯は6時半なので
それまで近くの湖望の湯へ
宿からすぐだった
誰もいない 村民以外は400円
お休み処もあるよ
おじさんが管理してた
広い脱衣所 洗い場も広い
綺麗に掃除してある
まさに かけ流しの湯 熱めだった
宿に戻って又遊ぶ
宿の裏 どこまでも広い
お互い知らんぷり あちこちにおもちゃが捨ててあるの
清水もあるし小川もあるし 夕飯はボリューム・味満点!
宿の造りは 見た目アパートって感じだけど
実に合理的で無駄なくできてる
掃除も行き届いてるし 狭さを感じさせない
宿のオーナーはかなりの気配り上手と見た 
昔ホテルマン?そんな感じの嫌みのない気配り
言葉は方言ないようだけど 福島の人ではなさそうよ
夕飯のあとは コーヒーor紅茶or水割りのサービス有り
お茶のサービスはあってもお酒までサービスとはびっくり
もう一組のお客さんは我らと同世代?喜多方から来たんだって
父さん話に花が咲いて お酒が進んで 顔が真っ赤っか
外に出たら清水に蛍!思いがけず感動 
次の日はここをポチッとね