福島の旅

(磐梯山・檜原湖・中瀬沼・デコ平湿原・百貫清水・浄土平・大内宿・塔のへつり・本郷焼き)

その2

3日目
ワイドの部屋を予約 長いすが二つはうれしい。照明が暗いのがどうもね。ポットの清水が冷たくておいしかった。
湯沸かしがないので コーヒー入れるのに外でお湯を沸かした。
お風呂は廊下の突き当たりに二つ。使用のランプが付くのでわかりやすい。

部屋の前の非常口から駐車場へ出られて 散歩や荷物出しに便利だった。
食事はどれも工夫されていておいしかった。豆乳鍋のほかにいろいろいっぱいでした。
朝 和食だったのでコーヒーがないのは寂しかったかな。

台風は夜中に通った模様 朝出発の頃は止んでました。お天気女 面目躍如といったところ。
玄関から見た庭 すぐ前に湖 食堂にいた犬たち  朝食は8時 近くの清水を汲む
今日の予定は五色沼大内宿塔のへつり観光
9時過ぎに出発
磐梯高原駅側から五色沼へ 最初の柳沼
時々人とすれ違う 青沼を見て引き返す 白樺林もあり
五色沼は少しで切り上げて 磐梯山ゴールドライン(無料)を通り 会津若松方面へ向かう。
ゴールドラインはかなりクネクネ道。
磐梯山ゴールドラインから
猪苗代湖を見る。
118号線で昼過ぎに塔のへつりに着く。
車は土産物屋の前に留めた。
吹雪のきらいな吊り橋を渡り
岩の上にはこんな神社 岩がくりぬかれている 大内宿に向かう途中の渓流
300円の有料駐車場に留める。 さすがに有名なだけあって月曜日なのにこの人出
ここまで来る途中の道に簡易トイレがいくつもあった。渋滞対策ですね。
ネギそばが有名だそうですが あえて普通のザルそば一人前に きな粉とあんこのおもちを二人で半分こ
吹雪モデル中 どこでも聞かれ どこでもさわられ
家の中の見学は有料 金つばを二つ注文 程良い甘さでした。
漬け物やおみその試食も しんごろうもちも食す。
こんにゃくも食す。
買い物や食べ歩きが楽しい大内宿でした。
猪苗代へ戻る途中の本郷焼きを見る。
好みの焼き物ではなかった。
最終日の宿「アウザ千歳」本館
お泊まりは別館 本館の裏手にあり 外装も部屋も広くてきれいです。
一人用椅子のみ 長いすがないのが残念だな。床に座るのは疲れる。
照明が明るくて○ 調理道具完璧 日本茶・紅茶のティーバックあり。
二階にもベッド 寝室は冷蔵庫の横の部屋にベッド お風呂は新品でした
宿からのプレゼント 小さな番犬 ちゃんと入る時は吠え
帰る時は吠えない
ドックランは小型犬用ね
夕食は6時半 朝食は7時半 どれもおいしい。 今回の旅 食事は大満足でした。
お風呂は本館の温泉に入った。ヌルヌル感がよかったです。
4日目
夜中に降った雨は止み お宿のおすすめの昭和の森へ行ってみる あたり一面霧の海
帰る前に 野口英世記念館を見る。 生家 たぶん子供の頃 見に来てる。
近くの民俗館へ  豪華に飾り付けた神棚 朝寝朝酒朝湯が大好きな
小原庄助さんの石風呂
ホンとか??
こちらは馬場家 万さしと言われ 万回も差して丈夫な布 内部

最後まで見ていただき
ありがとうございました
今回の旅 念力で台風を避け 快適な旅でした。
宿は気になっていた宿すべてに泊まることができて満足。 どこの宿もよかったです。

いつもの通り 吹雪は行き交う人すべての人に聞かれ さわられまして 首に名札でも付けようかなんて思ったりして
会津の人は犬好きが多いのかな。犬を避ける人嫌いな人には一度も会いませんでした。

最後は農道を歩いて猪苗代湖畔を見る。 帰路は磐梯高原ICから また佐野SAで佐野ラーメンを食して帰りました。

その1に戻るのはこちら
管理人お勧め大きな画像はこちら 「白い犬のいる風景」
吹雪との旅 トップページはこちら 「いろいろ吹雪(旅)」