新潟石打の旅 
一日目  

今回の旅は 
石打方面へ紅葉を探しに行く旅です

天気予報は曇り時々雨 
旅行中お天気でありますように 

朝の内に関越自動車道に入る
最初のサービスエリア高坂
上りと下り共通のドックラン
高低差のある山のドックラン
吹雪が覗いてる
上りのSAに近いので 
下りでは少し歩くかな
草が少なくて土むき出しです
ここでみんな朝食を取る
次のSAは赤城高原
ここは庭が広くてきれい
景色も良かった
柵を越えて 遊ぶ走る 長いドックランのよう
あっちこっち走る
谷川岳PAで先の情報探し
パンフレット何もなし
景色だけね
塩沢石打ICを出て
紅葉名所の清津峡を目指す
お天気上々です
清津峡
観光客が多い
渓谷を見るトンネルがあるって

十二峠茶屋で すすきと紅葉の山
周りは一面の畑 のどかな景色
おそばも食べられるお店
トンネル500円 
まっすぐのトンネルを歩くと
何カ所かの見晴らし場があった

犬連れOKでした
渓谷の岩が鋭く 水の勢いも激しい これでは近くに行くことはできない 
トンネルが無いときはこんな景色も見られなかったんだ
やっぱり聞かれる何て犬? やっぱり言われるヤギかと思った やっぱり言われる白いね 皆さん同じ反応でおもしろい
お昼は
宿お勧めのイタリアンに
行きたかったけど
時間がなかったので
駅の近くの和食 
さすがご飯はおいしいコシヒカリ
次の観光は
駅の反対側の
豊川河川公園
駐車場の左を車で走る
細い河川特有の道
どこまでも走ったら
何と行き止まり
あれ?広い広場って?
駐車場まで戻る
やっほ〜 駐車場の右はこの広さ
これでなくっちゃね
だれもいないんだ
この広さ 独り占め
吹雪一家貸し切りです
河川公園だからね
川遊びもできる
夏はいいんだろうな
水もきれいよ
思いっきりボール遊びをして
コーヒー沸かして飲んで 
お昼寝もして

のんびりしてたら
ポツポツと
雨です

まあ これだけ遊べば
今日の課題は完了です
車に戻って 今夜の宿へ
今夜の宿は ヒルサイドイン センタークラブ  
駅の方角へ戻って山を上がる ズンズン山へ登る感じ 冬はこの道きついよね

あとでオーナーさんに聞いたら 冬はスキーヤー用の道になるんだって
それじゃ お客さんはどうやって宿へ? 荷物と犬はスノーモービルで 人はリフトなんだって
宿の玄関と反対側にあるテラスからの180度の景色
石打の町が一望です
お天気によっては 山の下の方に雲がかかって 天上にいる気分になるんだって
玄関の前の景色 ゲレンデです
と言うことは 360度の景色ってわけ
今日のお客さんは我が家だけ
ここでも景色を独り占め
玄関を入るとすぐ食堂
スキーシーズンには混み合うんですね
二階の客室 
部屋は階段上がってすぐ
洗面は何個もあった
トイレはヲシュレットで嬉しい
お風呂は24時間OKのヘルストン風呂
フタが軽くて助かったぁ
こちらも景色抜群です
脱衣所
下に敷いてあるゴザが気持ちいい
体重計が電池切れなのが残念!
3人用の部屋 
カーテンの向こうは小さいテラス
テレビあり 3人では少し狭いかな
冷蔵庫は廊下にあった
ディナーです オードブルとサラダ
この後スープに魚料理・肉料理・パンに
コシヒカリが出ました おいしかったです
食堂は広いですよ
掃除も行き届いてきれい
他のお客さんがいないので
オーナーさんとゆっくりおしゃべり
吹雪が何度も景色見てた
小さい車が動くのがおもしろいみたい
犬って高所は大丈夫なの?
宿の看板犬 くるみちゃん 大きいけど すごく可愛いくて おとなしいの
くるみちゃんは迷子犬だったんだって たぶんブリーダーが捨てたんじゃないかって
やさしい飼い主さんに拾われて良かったね
吹雪は自分も大きいのに このくるみちゃんが怖い そばへ寄れないんだから
次の朝はこちら