信州の旅

  千曲市あんずの里・峰の原高原・真田・上田
      
H23年4月25〜26日

練馬インターから関越道をめざす。 

最初のSA高坂で 次ぎの休憩 SA横川  坂城ICで下りて あんずの里 月曜日は人がいない。
禅透院 しだれ桜が満開です。 あんずって桜に似てます。
川をせき止めて 用水路ができてる。
夏は蛍
のどかな里の景色 窪山展望台で 駐車場に車がない!
 
樹齢250年のあんずの木
残念ながら 花は散ってました。
上田へ出るころ にわか雨
お天気女ですからね。見学の時は晴れなのです。
お昼は上田へ出て柳町 おそばのおお西へ お値段高め お味噌も買いました。
お昼の後は峰の原高原をめざす。 
菅平高原を過ぎたころ カレー屋さんの前に広い丘を発見。
雪です! どうやらさっき降った雨の時 こちらは雪が降ったようです。
後で解ったのだけど ダボスの丘の麓付近らしい。 
雪で出来た白い一本道。 何故か白い道を走る吹雪。 久しぶりの雪ですからね。 最高の気分。
ちょうど三時頃 ペンションへ到着。
お泊まりは ペンションチロルです。

お部屋は お風呂付き。
暖房で暖かくなっててホッとする。

コーヒーを頂いてから 
オーナーの案内で近くの牧場へ

思ったほど寒くないです。
歩いて5分もしないところ。 
牧場主がおおらかな方で犬の散歩OKだとか。 日頃のペンションオーナーのおつき合いの賜物。
牧場ですからね。 
ところどころ 岩のような牛糞。 
庭をやる我ら 牛糞って買えば高いよね。お持ち帰りは無理。。だね。の会話。
←は ペンションのドックラン?らしい。
雪で どんだけの広さかわからん。
そんなに遠くへ行くな。
うんP取れんじゃろ!

ディナーは→
演奏者付き懐かしい曲が。
人形が動く。
料理はいろいろ出ました。
最後はお魚だったのが
父さんは ちとご不満。
前もって言っとかないとね。
次の日はこちら