谷川岳・玉原・奥利根の旅A

利根川の源流で

道路の脇にある
湧き水2カ所見つけた。

甘くてまろやかな水

ちょっと解りにくい所だけど
あまりの冷たさに
持っていられないほど。
奥利根の手前にある照葉狭 これは大きな滝 他にも小さい滝がたくさん
奈良俣ダムに戻って展望台へ
さっき遊んだ川が見える。 
この大きなタイヤが資材を運んだ。
立派なダムです。
ランチは道沿いの「佳のこ」
ただのソバがなくて 定食1400円
宝川温泉へ 一人1500円 露天風呂へ行く途中 何だ?夜店みたい。 女性専用は一番奥一カ所だけ
男性専用はなし 全部混浴 脱衣所 川を挟んで何カ所もお風呂
露天風呂で有名な宝川温泉
一度は行って見たかった。

受付でおっさんに入り方の説明を受けて
混浴と聞いて 最初はギョッとしたけど
女性専用は1カ所あるって聞いて安心。

平日なのに結構人が多い。
若い女性が何人も混浴に入ってた!
奥はお泊まり専用です。 休み所は広い。食事もできる。
道の駅の前の清流公園で休憩 夕方 ペンショングリーンウッド到着 犬猫ワラワラとお出迎え
この子が一番お気に入りになった この子ずっとブツブツ言ってるの。 横に散歩道あり。わんわんロードだって
部屋は広め きれいです。 夕食は すき焼きに刺身 魚のカマ 野菜料理 とにかくボリュームすごい。
朝食 サラダ・トマト パン3種 洋食です。どれもおいしい。 トイレ洗面付き
部屋の前で待ってる子 お風呂も広めで良かった。 朝 部屋の窓から
全館ノーリードで 他の犬猫もいる。
それが気に入って泊まった宿。

部屋の広さや食事は文句なし。
他が良かった分 残念なのは
玄関内と廊下の強烈な臭い。
たぶんオーナーは慣れてるんだろうな。

部屋と食堂では臭いがないんだから
何とか出来ないもんか。
オシッコの臭いと消臭剤のミックスはキツい。
それさえなければ 最高の宿。
珍しく追いかけ回す吹雪 オーナーと この二匹が人懐っこい。
宿を9時過ぎに出て 近くの玉原高原 中心広場で遊ぶ。 湿原はこの先を歩くらしい。
宿の横にあるラベンダーパークは行かない。ラベンダーはまだ咲いてないらしい。
広場で見た花たち
誰もいない広場 
宿の近くのキャンプ場を見る。奥は熊がいそうで怖い。 玉原湖は見るだけ
沼田へ行く途中の迦葉山(かしょうざん)へ 小さいほこらでもあるのかと思ったら 立派なお寺でした。
天狗堂へお参り   天狗・天狗 大きいのやら小さいのやら 左のお金をもらって 増えたら右に戻すそうな
かなり古い鐘楼 研修道場も立派でした。 渡り廊下をくぐって
階段を上り 奥の院  開山堂 この上の山にも登れる。 こちらが本堂でした。
お寺から見た山々 馬隠れの大杉がある。馬が隠れるほどの大きな杉だと思ったら
信者が 下の山門から歩かないで 馬でここまで来て 馬をこの杉に隠してお参りしたとか。
ずるをするヤツに御利益はない? 車で来てしまった我らは?
ランチは街道のソバやで
ソバ700円
おまけのおにぎりが出た。
丁度 今日からそば粉を替えたら
香りがもひとつなんで 100円まけますだって
そんなソバ通でもないんだけど ありがたい。
帰りの関越で
偶然見つけたホワイトシェパード
最後までご覧いただきありがとうございます。 
今回もお天気女面目躍如。夜だけ雨が降りました。
みなかみ商品券8千円分は しっかり全額使い切りました。かなりお得でした。

お帰りはこちら @に戻るは   
いろいろ吹雪旅はこちら 白い犬のいる風景